本文へスキップ

上田医院は内科小児科を専門とする診療所です。

TEL. 088-675-1130

〒779-3205 徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

2016年1月2号
HEADLINE

旅行に行こう

急に寒くなりました。今までずっと暖かだったせいで体がびっくりしています。いよいよインフルエンザも流行りはじめましたよ。「今年は暖冬のせいで、いけるいけるとワクチン接種をせんかった人がよおけおる。いけるんかなぁ。」と院長が心配しております。体調管理、十分なさってくださいね。

年明けから暗いニュースが続きます。毎日のようにテロが起こります。北朝鮮の暴挙、世界経済の失速、そんな中でスキーバスの転落。もっと明るい話題はないかしら。残念ながら芸能界も不倫や解散危機など危ういニュースだらけ。仕方ない、自分で楽しいことを考えましょう。

筆者は旅行のパンフレットを見るのが好きです。もちろん旅行自体も大好きですが、ここはどんなところだろう、とか何が美味しいだろうとか想像するのはそれだけで十分楽しい。行く予定もないのにカレンダーと見比べ、「ふむふむ、土曜日出発か。」などと勝手に荷造り気分です。旅行のいいところは帰ってからも楽しめること。テレビの街歩きみたいな番組でいったことのある地域が紹介されたら「あ、私、ここ歩いた!」とその時の匂いや音が甦ります。一緒に行った人との会話やエピソードが一気に思い出され2回目の旅行に行ったようなもんです。アルバムを探し出して幸せな気分を再確認。何度でも味わえるお得情報ですね。今は世界中でテロが起こって「安全」と言えるところはありません。国内だって同じこと。事故はどこでも起こります。ある程度危険を覚悟して出かけるか、家でじっとしているか。すごく不謹慎な発言ですが、私自身は人生の後半戦、「いつかは死ぬんだから旅行で死んでも仕方ない。」とやっぱりどこかに出かけたい。ま、人それぞれ、好き好きです。もちろん家でいる時間もすごく好きです。本を読んだり花を見たり。でも、たまにはどこかへ出かけたい。普通の時間と特別な時間、両方ある方が面白いですもの。



皆さん、旅行は体力です。歩きます。運びます。登ります。行きたいと思ったときに行ける体力をつけておいてくださいね。「行かない」のはいいけど「行けない」のは悲しい。もしもお孫さんが遠くで結婚式。招待されても行けない、のは残念でしょ?私は今まで見た景色の中でインドのタージマハルが一番好きです。豪華というより荘厳で圧倒されました。インドという国の貧富の差、不衛生な環境、物乞いの多さ、そんなことを差し引いても、です。機会があればぜひ訪れてみてくださいね。でも、歩きますよ、かなり。行けるかな?さあ、まず行くイメージで歩く習慣をどうぞ。




バナースペース

上田医院

〒779-3205
徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

TEL 088-675-1130
FAX 088-675-1187

院長のおまけページ