本文へスキップ

上田医院は内科小児科を専門とする診療所です。

TEL. 088-675-1130

〒779-3205 徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

2016年2月2号
HEADLINE

気持ちを切り替えて

暖冬だったのか寒かったのかわからないややこしい冬が終わり、春がやってきました。気温はまだまだ冷たいですが、「春」という言葉に騙されてほんわかしたいです。なぜってちょっと落ち込んでいるんです。

多肉植物ってご存知ですか?ぷくぷくした葉っぱの、最近人気の植物です。サボテンと同じように水の少ないところで繁殖している植物ですがサボテンと違ってトゲはなく、ほんとぷくぷく可愛いんです。大好きで増やしたりプレゼントしたりしてマイブームだったんですが、ほぼ全滅状態に。原因はあの1月の大雪です。砂漠のように気温差の激しいところで生きているので意外と寒さにも強いです。去年はお外でほったらかしでも元気だったので油断してました、全滅。一晩でこんなことになるなんて。農家の人が苦労して野菜を育てたのに台風で全滅した、みたいな話をされていたのと同じ気持ちかも。(そんな甘いもんじゃない、って?そうですね、私のはお遊びです、一緒にしてごめんなさい)

ダメになったものはしょうがない、すっきり片づけてまた可愛い子を育てよう、と思えたらいいのですが、死んでしまった多肉ちゃんや弱り切った多肉ちゃんを見ると可哀そうすぎて手が出ません。眺めるたびに落ち込む毎日なんです。が、仕方ない、ここで決心しよう。今月中にきれいにする!ダメになった子とさようならをして復活しそうな子は療養させて回復を待つ。気持ちの切り替えが大切ですね。そして気持ちの切り替えにいいのが運動!

私、寒いけどウオーキングしています。歩いていると寒くなくなるし、うつうつとした気分も晴れます。運動ってすごいなあって思います。病気で体調が悪い時は別ですが、ちょっと気分が乗らないなあ、くらいな時は思い切って運動した方がすっきりするようです。無理にでも笑った方が脳が幸せと勘違いするってどこかで読みましたけど、運動も同じように、意識して体を動かした方が心も健康になるように思います。「寒い、暑い、疲れている。」言い訳はたくさんすぐに見つかりますが、それでもちょっと外に出ましょう、歩きましょう。春の匂いがしてきます。



バナースペース

上田医院

〒779-3205
徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

TEL 088-675-1130
FAX 088-675-1187

院長のおまけページ