本文へスキップ

上田医院は内科小児科を専門とする診療所です。

TEL. 088-675-1130

〒779-3205 徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

2016年5月1号
HEADLINE

他人になったつもり

風薫る5月です。私が1番好きな季節。窓を開け放して家じゅう風が走り抜けるのを感じてください。なんて気持ちいい。

で、久しぶりに大掃除しました。久しぶり、っていうのがだめですが、水を触って冷たくなくて掃除が苦にならない季節です。鼻歌まじりでできちゃいます。キッチンの換気扇、蛇口、お風呂の天井などついつい普段は手抜きになりそうなところ。寒くないから塩素殺菌してももちろん窓全開。腕まくりしていろんなところをごしごし。(庭の草抜きとどっちを優先するべきか迷いましたが、苦手な草抜きを後回しにしてしまいました。)きれいになると気持ちいいですよ。年末の大掃除は苦痛ですが、今頃すると超かんたん!皆様もぜひ。いつも綺麗?そりゃ、失礼しました。 

お掃除する時、片付けする時、心がける事。お客さんになったつもりで意地悪にチェックする。本棚の中、洗面台の上、食卓テーブル。便利だからと出しっぱなしになっている物をちゃんと片付けると景色が全然違います。見慣れると気付かないけどそこになくていい物が溜まっているんです。「あらあら、なんでここに置いてあるんだろう。」

同じように自分の食生活を時々他人の目で冷静にチェックしてみてください。試験官になったつもりで意地悪に。

「食べ過ぎてない?スピード早すぎ?よく噛んでる?お醤油付け過ぎ?好きなものばっかり食べてない?」

知らず知らずのうちにお茶碗大盛りご飯になっていたりします。たまには測ってください。知っててもできていない事たくさんあります。忘れたふりをして無視してる事もあると思います。毎日優等生のご飯ができればそれが1番いいですが、100点は難しい。でも、たまには学生気分で自分の生活を採点してみてください。もちろん食生活だけじゃなくてもOK。

「最近運動してますか?お酒は?タバコは?よく眠れます?体重変わりませんか?」

自分に自分で質問して採点してあげてください。頑張ってるなあ、とかイマイチだなあとか。

ちょっと立ち止まってそんな事を考える時間があると生活の見直しも病気の早期発見もできると思います。田植えで忙しい時と思いますが、ひと段落したら生活の自己採点してみてね。落第生は職員室に直行!




バナースペース

上田医院

〒779-3205
徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

TEL 088-675-1130
FAX 088-675-1187

院長のおまけページ