本文へスキップ

上田医院は内科小児科を専門とする診療所です。

TEL. 088-675-1130

〒779-3205 徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

2016年5月2号
HEADLINE

アンチエイジング学会のトピックス

すっかり散歩コースの風景が変わりました。一面の田んぼです。毎年この時期、「昨日までは畑だったのに!」と突然の場面転換に驚くばかり。水を張った田んぼの上を風が走って心地よいですね。

さて今回は417日に院長が参加して勉強してきた「アンチエイジング学会」の資料から面白トピックスを。

今回のテーマのひとつは認知症。「認知症になりとうない。秘訣は何かないんで。」誰もがそう願いますが、現実は中々そうはいきません。どうしてそうなるのか、ならない予防薬はないのか、わからないことだらけ。でも、ちょっと気になるニュースがありました。脳の中の海馬という記憶を司る部分がダメージを受ける事が認知症に繋がる事がわかってきています。その海馬を刺激するには嗅覚を刺激するのがいいらしいっていうデータがあるようです。もちろんバランスのとれた食事や運動など基本的な守るべき生活態度はできている、というその上でのおまけ情報です。アロマオイルなどを使っていい匂いを感じることは海馬の刺激になる、という事が発表されていました。残念ながら認知症の人は匂いがわからない事が多いようです。意識していい匂いを嗅いでみてください。 

次は「資産には4種類ある。お金がある、広い家があるという経済資産。学歴や資格があるかという個人資産、友達がいるかという社会資産、きれいかどうかという見た目資産。その中で見た目資産が注目されてきた。」という話。美容的な要素っていうことです。いつまでも若くきれいでいたいけど、誰でも必ず老化します。その程度を遅くしたい。それには日焼け予防と骨粗しょう症予防が大切と書かれています。皮膚の老化原因の7割は日焼けだそうです。まず日焼け予防!体形の老化予防には姿勢!背筋がすっと伸びているだけで5歳は違って見えますよね。そのためには骨と筋肉がたくさん必要なんです。エステや高額なサプリメントに頼る前に自分でできることからやってみましょう。結局はバランスよく食べてよく歩いて、といういつものお説教に戻りました。そうそう、歩くときに日焼け止めや帽子を忘れないでくださいね。

健康な中年おじさんおばさんを10年たっても20年たっても維持できるよう楽しい毎日をお過ごしください。


バナースペース

上田医院

〒779-3205
徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

TEL 088-675-1130
FAX 088-675-1187

院長のおまけページ