本文へスキップ

上田医院は内科小児科を専門とする診療所です。

TEL. 088-675-1130

〒779-3205 徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

2016年7月1号
HEADLINE

キラーストレス

今年の梅雨は雨が多い。どっさりも降るし、ダラダラも降る。おかげで花壇はじゅくじゅくです。病気やナメクジ、害虫がうようよいます。ちょっと鉢を移動させようと持ち上げたら「キャー!」と毎回叫んでしまいます。お恥ずかしい事ですが、心の準備が必要なんです。農家の方も大変と思います。気持ちよく晴れてたくさんお日様の光を浴びないといい作物は採れませんものね。カラカラも困るけど、もう雨はうんざりです。

でも、こんな毎日が続くと心も湿ってきます。なんとなくどんより。「あ〜あ、はぁ〜」みたいに。上手に気分転換して心をスキっとさせましょう。筆者の個人的な感想ですが、こういう時に部屋の断捨離をすると気持ちいいです。片付けなきゃなあっと思いながらもそのままになっていた棚や引き出し、部屋の隅っこなどを「えいや〜」と掃除すると見た目はもちろんですが、ゴミを捨てて拭き掃除してちょっと汗もかいて充実感ありです。心もすっきりします。軽くなります。皆様もぜひ!

「キラーストレス」

先日NHKの番組で使われた言葉です。ストレスが原因で命を落とす場合もあると警告していました。「病は気から」は医学的に本当だっていう話ですね。その危険を軽減するには「運動する」「楽しいことを考える」「心をコントロールする方法を習得する」という方法が有効だという内容が紹介されていました。まさか、ストレス対応にまで「運動」っていう言葉が出てくるとは!肥満や脂質異常症だけじゃなく、認知症、アンチエイジングにも有効っていう話は知っていましたが、まさかここでも!「運動」恐るべし。いつもお勧めしているような、30分ウオーキングなんかが効果的とか。体を動かすって大切なんですね〜。そう考えると、綺麗になった部屋をイメージしながらせっせと掃除するっていうのも理に適っている?うだうだ考えるよりやってみよう、みたいな感じ。

心と体はすごく連動しているようです。ドキドキしたら下痢になったりすることは皆さんも経験されたことがおありと思います。でも脳出血やガンに直結しているとイメージする事はありませんでした。色々なストレスの原因が溢れている現代社会。運動でちょっとストレスに鈍感になって過剰に脳が反応することを抑える、いいイメージで脳をだます、瞑想方法を身に着けて考え過ぎを止める。そんな事が大切なようです。(筆者はもともと楽天的というかあんまり悩まない人なので大丈夫かなぁと考えています。まさに楽天的?)

さあ、今から何します?ゆっくり美味しいお茶飲みましょうか。そんな時間が幸せですね。


バナースペース

上田医院

〒779-3205
徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

TEL 088-675-1130
FAX 088-675-1187

院長のおまけページ