本文へスキップ

上田医院は内科小児科を専門とする診療所です。

TEL. 088-675-1130

〒779-3205 徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

2016年8月2号
HEADLINE

オリンピックから学ぶ

阿波踊りが終わって徳島の夏は気分的には峠を越えましたが、リオ五輪に高校野球に、まだまだ熱い戦いが続きます。深夜までテレビから離れられず寝不足気味の人、いっぱいいたりして?せっかくですから熱い声援を送って暑さを楽しみましょう。

ところで、省エネ生活ってできています?この連日の暑さで世界中が温暖化で暑くなっている事を実感します。それを防ぐには二酸化炭素の排出を抑える省エネ生活が推奨されますが、私、最近、全然できていません。暑さを理由にクーラーをガンガン使ってしまいます。買い物の時にエコバッグを持っていくこともすっかり忘れていました。5年前の大震災の時は日本中が電力不足を心配して省エネを意識したはずなのに。楽な方に慣れるというか、自分に甘いのでついつい理想から離れてしまいます。生活に省エネが根付いていないんですね。

食生活の見直しや運動の習慣も同じ。何かドキッとするような検査結果が出た時や、怖い症状が出た時だけ頑張れるけど続かない。わかっているけど続かない。これが現実です。どうしたらいいでしょう?誰かにドキッとさせてもらうしかないと思います。忙しいから、特に変わらないから、とレントゲンや採血、心電図検査などをパスされる方、たくさんいらっしゃいます。本当に調子がいい場合もありますが、少しずつ変化しても自分では気づかないことも多々あります。どうぞ1年に1回は胸のレントゲン写真や心電図検査、血液検査など受けましょう。例えば血圧の治療はしているけど血糖値は知らないとか、胃腸の薬は飲んでいるけど心電図は採っていないっていう方、怖いですよ〜。何かが隠れていますよ〜。せっかく医療機関に来ているんですから時々検査を受けて下さい。検査の結果、優等生だった場合はそれでよし、そうじゃなかった場合はもう一度生活を見直すきっかけになると思います。そうやって時々自分をドキッとさせて新たな気持ちで健康生活を再スタートさせてくださいね。

何度やっても続かない人は何度も何度もスタートすればいいだけです。そんなことを考えてテレビを観たら、オリンピックの選手ってすごいなあと思いました。どれだけストイックな生活をどれだけ強い気持ちで続けてきたんでしょう。全員に拍手を送りたい。


バナースペース

上田医院

〒779-3205
徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

TEL 088-675-1130
FAX 088-675-1187

院長のおまけページ