本文へスキップ

上田医院は内科小児科を専門とする診療所です。

TEL. 088-675-1130

〒779-3205 徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

2016月9月1号HEADLINE

健康診断の結果を見比べる

台風のおかげでしょうか、ちょっと涼しくなりました。朝は気持ちのいい日が増えましたね。朝夕の散歩は最高ですよ。

朝が涼しくなってきたので真面目に花壇の草抜きをしたらショック!長く手入れをせずにいたのが悪いのですが、病気や害虫でダメージを受けている花がたくさん。特にバッタやコナジラミとかっていう白い虫が大量発生。「いつからここに住んどったん?」「私、許可しとらんよ。」とひとり言いながら草抜きをいたしました。なんとなく花に元気がないなあ、と思いつつ「暑いし。」とちゃんと確認する手間を省いていました。もっと早く気付いてあげていれば・・・お花さん、ごめんなさい。

でも、もう秋です。これからは気持ちも新たにまたチャレンジ。春にきれいな花が咲くように今から失敗の原因をみつけて対策を考えます。体も同じ、観察と対策。

職場や自治体の健康診断の結果、大切に残されていますか?前と見比べるって大切です。今年の結果はそれなりに大丈夫。注意信号は出ていても危険水域には入っていない、そんな人いませんか?でも、数年前からの傾向を見つけてください。血圧が毎年少しずつ上がっている。体重が毎年ちょっとずつ増えている。血糖値も昔は普通だったのに今は糖尿病予備軍との境目だ。こんな風に見比べることで来年が予想できます。皆さん薄々気付いていらっしゃるでしょう、このままいけば将来どうなるか?今なら薬の必要もなく発病する前に予防することができます。そのための健康診断。「今」合格でも「未来」に不合格が予想されるならぜひ早めに対策を。見て見ぬふりはいいことゼロ!うちの花壇と一緒です。せっかく毎年健康診断を受けられているなら「未来」を予想してくださいね。重症になる前ならなんでも簡単。散歩の回数を増やす、お酒を控える、おやつを減らす、そんな小さな事で発病を抑えられます。費用もほぼゼロ円。うちの花壇は大幅な刈込、植え替え、殺虫剤散布、など大手術が避けられません。悲しいです。でもいいんです、花壇はやり直しができるから。体のやり直しはできませんよ。一度悪くなったら一生それをごまかしごまかし使っていかなくてはなりません。そうなる前にチェック!

散歩が気持ちいい季節になりました。30分早起きして歩きましょう。(ちなみに筆者は数値的にはすべて合格!でも、ウエストサイズだけが毎年育ってすっかり寸胴体形になりました。着物の時に補正が必要なくなって嬉しいような悲しいような。)


バナースペース

上田医院

〒779-3205
徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

TEL 088-675-1130
FAX 088-675-1187

院長のおまけページ