本文へスキップ

上田医院は内科小児科を専門とする診療所です。

TEL. 088-675-1130

〒779-3205 徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

2016月10月2号HEADLINE

運動の習慣

急に涼しくなりました。「秋」ですね!あんまり急でお布団やら箪笥の中身が追いついてない。今度の休日には衣替えしようっと。

1010日は体育の日。東京オリンピックを4年後に控えてそれに向けた雰囲気づくりのテレビ番組がたくさんあったように思いました。費用がどうのこうの、場所がどうのこうのとややこしい問題も出ていますが、再び生きているうちに自国でオリンピックが観られるなんてやっぱり素晴らしい!筆者は前の東京オリンピックの記憶が殆どありません。今度はしっかり記憶できるように観戦したい。と思っていたところにグッドニュース!

体育の日の特集として高齢者の体力向上が続いているとの記事がありました。前回のオリンピックに刺激されてスポーツに親しむことが増えた世代が今の高齢者なんだとか。ふむふむ、高齢者の健康にオリンピックが貢献したってことだ。オリンピックってそういう効果もあるんだ、というかそういう事のために自国開催を目指しているんだ。納得。だったら尚更ちゃんと観なきゃ。

もうひとつ、運動の習慣は若い時の経験には関係なく何歳からでも有効っていう統計が発表されていました。若い時にスポーツ選手だったかどうかは問題じゃない。手遅れはないって事。嬉しいですね、子どものころ運動音痴だった人も運動を心掛けたらスポーツ選手と同じように健康な高齢者になれるらしい。皆さん、いいニュースでしょ?

どうです、これで2020年オリンピックがかなり自分に身近になってきませんか?

素晴らしい演技や試技を観る⇒刺激されてスポーツを始める⇒体にいい影響がある⇒つまりは私に利益がある!

まあ、要するにオリンピックを観戦したら競技が好きになって自分もやってみたくなるってことですね。きっとそれくらい素晴らしいんでしょうね。楽しみだなあ2020年。


バナースペース

上田医院

〒779-3205
徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

TEL 088-675-1130
FAX 088-675-1187

院長のおまけページ