本文へスキップ

上田医院は内科小児科を専門とする診療所です。

TEL. 088-675-1130

〒779-3205 徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

2016年11月1号

HEADLINE

笑顔って大切

秋が深まっています。朝夕の、窓と開けた時ぶるっと震える感じ、好きです。昨夜のおかず、冷蔵庫に入れ忘れてもちゃんとそのまま食べられる!ラッキー!虫も減ってきました。今年はバッタやらコガネムシやらいろんな害虫に花を食べられましたからほっとしています。寒くなって出かけるのが苦手っていう方もいらっしゃるかもしれません。でも、まだまだ「秋」ですよ、どんどん歩きましょ。

「食物連鎖」ってご存知ですよね。小さな魚や動物を大きな動物が食べ、そのウンチを植物が再利用したり微生物が食べたりしてそれがまた自分たちに戻ってくる。有害な物を避けようと思っても自分一人でできることではなく、地球規模で食物連鎖が続いていくという大きな流れの中のちっぽけな存在である私たち。体は全て食べたもので作られるから無害な食べ物、美味しい食べ物だけを口に入れたくても中々そうはならない。水、空気、気付かないところで汚染と隣り合わせです。地球全体が綺麗にならなきゃダメじゃないかしら。

言葉も同じ。心は言葉で出来ていると思います。自分の口から出た言葉は消えたように見えて誰かの心で生きて培養されてばらまかれていつか回って自分に返ってくる。幸せに生きたいなら人を幸せにする言葉を出さなきゃ!「言葉連鎖」って大切だなと筆者は感じています。

健康な100歳を取材したテレビ番組がありました。以前のお便りにも書きましたが「向上心追求型幸福感」がいっぱいの人が多いとか。感謝されたり感謝したりして得られる幸福感です。単なる長生きではなく健康に長生きしたいと願うなら体と心の両方の健康が素敵。ニコニコ笑って感謝して生きる。そんなおじいちゃんおばあちゃんになりたいわ。体がつらい時はニコニコできない。それも事実です。でも、無理やりにでもニコニコしたら脳を騙せるって聞いたことがあります。笑う事で楽しい事があったように勘違いするんだとか。まずニコニコ笑いましょ。ちょっと痛みも軽くなりません?笑いかけるだけでお互いに幸福感が増します。健康長寿に近づけます。ついでに、いい「言葉連鎖」を目指しませんか。「ありがとう」をいっぱい言ってみんなで幸せ。簡単簡単!ご機嫌は健康への近道ですね。

散歩して誰かといい笑顔で挨拶して気持ちよく帰ってくる。そんな普通の生活が続くといいです。さあ、散歩に出かけようっと。


 

バナースペース

上田医院

〒779-3205
徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

TEL 088-675-1130
FAX 088-675-1187

院長のおまけページ