本文へスキップ

上田医院は内科小児科を専門とする診療所です。

TEL. 088-675-1130

〒779-3205 徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

2016年11月2号

HEADLINE

冬の血圧

冬に向う滑り台に乗っているような気温の下がり方です。ついこの間まで半袖だったのに今やタートルネックを着ています。秋が短い!もっとゆっくり秋を楽しみたい!

 気温が下がって風邪が心配な時期です。インフルエンザワクチンを受けられる方が待合室にいっぱい。10月から接種が始まっていましたがきっとそんな気分じゃなかったんですね、ここに来て急増です。石井町の特定健診も今月で終わりますからその方たちとも重なって余計に待ち時間が長くなっているかもしれません。すみません。でも、ちゃんと接種して冬に備えなきゃ!私ももう接種しましたよ。

最近血圧は安定していますか?寒くなると知らず知らず上がっているのが血圧。夏はずっといい状態だったのに気が付いたら15くらい上がっていた、なんてことはよくあるようです。寒さで血管が縮んでしまう事に原因があることが多いようです。仕方ない、冬場だけお薬を増やす、強くすることで乗り切りましょうか。また暖かくなってきたらお薬を減らしたりやめたりできますよ。

体温を奪われないように血管がぎゅっと縮んで体を守ろうとする作用が悪い結果も連れてくるなんて残念です。でも、ゆっくりとした季節変化だけじゃなく、部屋移動や屋外に出るときなどはもっと危険。急激な気温の変化を上手に避けて血管を驚かせないようにしてやることは大切な事ですよ。「トイレや脱衣場を温めましょう」っていう事はよく言われています。気軽にできるのは、外に出る前に着る。マフラー、手袋などを家の中で着けてから外に出る。「寒い〜」と感じる前に着ける。これが結構いい感じ。ついつい車に乗ってから寒くてマフラーしたりしますが、先に着けているとぶるっとなりません。ぶるっとなる瞬間が危険な瞬間。これを避けるためにぜひお試しあれ。

もうすぐ12月。いよいよ冬らしい寒さや景色が楽しめます。紅葉、クリスマスイルミネーション、粉雪。寒い時期は寒い時期の美しさがあります。わ〜、なんだか温泉入りたくなってきた。どっかドライブしようかしら。

 

バナースペース

上田医院

〒779-3205
徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

TEL 088-675-1130
FAX 088-675-1187

院長のおまけページ