本文へスキップ

上田医院は内科小児科を専門とする診療所です。

TEL. 088-675-1130

〒779-3205 徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

2016年12月1号

HEADLINE

鍋料理で野菜を食べよう

あ〜あ、とうとう12月になってしまった。「師走」っていう言葉が連想させる慌ただしさ。困ります、なんだか落ち着かなくて。年賀状、大掃除、クリスマスプレゼント、忘年会。皆様、いつもと同じ生活ですか?バタバタするのは普段怠けている私だけ?

先日健康診断を受けてまいりました。心電図検査や血液検査はもちろん、子宮がん検診、乳がん検診、胃カメラ、骨密度検査も。費用はかかりますが、1年に1度くらいちゃんと自分の体を点検しなきゃと思って全部受けました。歯の点検にも行ってまいりました。虫歯、歯石、歯槽膿漏、チェックOK!まだ結果は届いていませんが、幸い今のところ自覚症状はないので「合格」だと思います、きっとそうです、いや、そうだといいなあ。(だって検査の結果がめちゃ悪かったら忘年会楽しめない!

今年は葉物野菜が高い。白菜など8等分して200円っていう時もありました。寒くなってきて鍋料理をしようと思ってもこれじゃ困ります。ようやく少し買いやすい値段で出るようになってきましたね。最近は一人用鍋スープが人気なのだとか。一人暮らしの人だけじゃなく、家族で違う味を楽しむとか、仕上げにちょっと足して使うとか。ご存知ですか?確かに便利です。少し残った野菜やスープで雑炊したいな、でも、ちょっとスープ足りないなあ、みたいな時。トマト味、カレー味、キムチ味、みそ味、選んで足してお湯を足して冷ご飯足して変わり雑炊出来上がり。

白菜、ネギ、キャベツ、もやし、人参、じゃがいも、レタス、小松菜。今ある野菜をなんでも使って美味しく食べられる鍋料理って素敵。豆腐、きのこ、肉類、魚介類。主役もなんでもOK。この包容力!栄養バランスも素晴らしい。しかもあったかい!準備簡単、片付け簡単、鍋最高!欠点は?やっぱり塩分かなあ。最後にご飯やうどんなど入れて食べきってしまうとちょっと塩分が多いようです。たまに、ならいいけど毎日だとどうでしょう。「美味しい、健康、簡単、幸せ」全部を満たすって難しいですね。

ま、そこまで気にせず寒くて忙しい今の時期、美味しい冬野菜をどんどんいただきましょう。暖かい料理はそれだけで疲れを癒します。暖かい料理をいただいて暖かいお風呂に入ってゆっくりお休みなさ〜い。

 

バナースペース

上田医院

〒779-3205
徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

TEL 088-675-1130
FAX 088-675-1187

院長のおまけページ