本文へスキップ

上田医院は内科小児科を専門とする診療所です。

TEL. 088-675-1130

〒779-3205 徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

2017年1月2号

大根大好き

2月も後半。さすがに春が近づきました。夕方は特にそう思います。なんとなく心弾みます。

 春が近いといいながら、寒さで大根が美味しいです。おでんに入れて食べたらそりゃ美味しいですが、毎日おでんは作らないし急いでも間に合わない。そんな時に突き大根はいかが?。

 よく洗って皮は剥かない。そのまま「スライサー」みたいな道具でボールにどんどん突いていきます。二人分で半本くらい。さあ、何作ろう。一番のお勧めはお味噌汁。鍋にさっきの突き大根と同じようにした突き人参と油揚げの線切を入れて昆布水をいつものお味噌汁を作る時の半分くらい入れる。少なくても平気。大根がしっとりしてきたら水分が出るし塩分の少ないお味噌汁が理想。煮干しもちょいっと2〜3匹。煮立たせて灰汁をすくったらお好きなお味噌を入れて卵をポトンと人数分割らないように落とし込む。2分くらい火をつけたままにした後で火を切る。食べる前に温める。きっと丁度いい落し卵ができています。黄身がとろりとして幸せ。お味噌は直前に入れるのが本当は香りがいいっていいますが、この場合は大根にもよく馴染んで先に入れたのが美味しいと思います。すぐできます。他の料理の前に作っておいて卵がいい感じになるのを待つ。野菜もたんぱく質も一緒に摂れて簡単で、しつこいですが美味しいです。具だくさんの味噌汁というか野菜の汁掛けと呼べるほど野菜たっぷりです。仕上げにネギをパラパラっと。ぜひお試しください。

 なますは皆さんよく作られますよね?それも飽きたら大根サラダ。シャキシャキのままドレッシングでいただくのもいいですが、突き大根と突き人参を塩でキュッと絞ってシーチキンと少しのマヨネーズで和えます。この時の塩加減がわからない?結構どばっと振りかけます。で、水気が出だしたら水洗いしながらキュッと絞ります。だから塩分がきつくなりません。予算が許せばキュウリの千切りも入れたら見た目が綺麗です。大根1本全部使っても大丈夫。パクパク食べちゃいます。残っても平気。塩で絞ってあるので翌日になってもびちゃびちゃになりません。明日も美味しいってことです。ラッキー!

 料理と言えないレベルの「3分間クッキングもどき」でした。簡単すぎて失礼しました。でも簡単が手抜き主婦には嬉しいんだわ。

バナースペース

上田医院

〒779-3205
徳島県名西郡石井町高原字東高原181-2

TEL 088-675-1130
FAX 088-675-1187

院長のおまけページ