今年ももう半月過ぎました。あのソワソワ感がすっかり消えていつもの生活です。寒いですね。インフルエンザもいよいよ迫ってきつつありますよ。センター試験も終わり受験シーズンは後半戦。一番寒い時期に受験する日本の学生さんは大変です。体調管理も実力のうち、万全の態勢で受験できますように。
「栄養指導」
上田医院には毎月1回〜2回、管理栄養士の先生が来てくれています。以前にもお伝えしたことがありますが、もうすぐ栄養指導を始めていただいて2年と思います。個別に面談しながら自分の食生活の問題点や改善方法などを一緒に考えてくれます。高血圧症、糖尿病、脂質異常症などもメタボ系の病気予備軍の人はもちろんですが、低栄養状態だったり貧血だったり食事と関係の深い病気は色々あります。というか健康な体を維持するための基本が正しい食生活にかかっていると言ってもいいくらい。だって今日の私の体は昨日までに食べた物で作られているわけですから。
何をどう食べるかって本当に大切。だけど、正しく食べる事って難しい。「栄養バランスを考えて、規則正しく決まった時間に決まった量を食べる。」わかっていてもできない事があります。だったら何を優先しましょうか。まず何から試してみましょうか。そんな事をひとりひとりの生活の様子を聞き取りながら提案していただけます。殆どの生活習慣病は食事療法と運動療法が基本。薬は手助け。優しい栄養士の先生の助言を聞いて生活改善をされた患者さんの中にはお薬を減らしたりやめたりできた方もいらっしゃいます。誰もがそうなるわけではありませんが、何かのきっかけになる可能性はあると思います。完全予約制です。もし興味がおありでしたら院長にご相談ください。