「母の日」に比べて存在感の薄い「父の日」ですが、だんだん認識されて市民権を得たような感じですね。皆様のお宅でもパパやじいじに感謝のプレゼント、美味しいご飯が用意されましたか?実は私、バレンタインデーもクリスマスもハロウィーンも節分も、ちゃんと意味や意義を理解しているわけではないんです。なんとなくお店の作戦に乗せられて盛り上がっているだけのような気がしないわけでもない。「ま、それでもいいか、楽しかったら。」
認知症予防という言葉、毎日どこかで聞きます。それだけ誰もが気にしているっていう事でしょうね。そしてその特効薬もまだない、という事実。食べ物や生活習慣など気を付けることをこのお便りでも色々ご紹介してきましたが、ダンスもその一つ。音楽を聴く、体全体でリズムを感じる、曲に合わせて手を動かす、足を動かす、他のひとに合わせるためには目も使う。これは相当にレベルの高い脳トレです。同時にいくつもの事を流れるようにこなすって難しい。「難しい」事にチャレンジして、しかもそれが楽しいって感じるなら最高の脳トレ!私たち、今、そのダンスにチャレンジ中なんです。
7月に医院のスタッフと食事をする計画があって、余興でダンスを踊りなさいっていう割り当てされました。振付は若いスタッフが決めてくれました。見本で踊ってもくれました。だからってすぐ踊れるわけがない。携帯にその動画を撮って繰り返し見て真似して踊る。「あれ、右手だっけ?」「あれ、足はどうなってた?」ピエロのコントのような動きになってしまいます。が、本番までなんとか練習してみんなで合わせて踊れるようにしたいです、ね、院長先生!慣れない事にチャレンジするほど脳トレの効果は高いんです、下手くそなダンスは他の人の笑いも呼んで幸せ度100点!落ち込みつつ練習します、私たち。「ま、いいか、楽しかったら。」
私、孫ちゃんが喜ぶかと初めてベランダで小玉スイカを育てています。なのにいつまでたっても全く実が付かない。なんで?スイカに雄花雌花がある事さえ知らない不勉強のせいでした。トホホ。新しい事を知るって新鮮、楽しいです。今年失敗しても来年またやってみます。「これも脳トレ、脳トレ」と思うと失敗することが平気になります。「へえ〜」ってどきどきできるっていい事ですよね。どうぞ皆様も引っ込み思案にならず、色々チャレンジなさってください。「ま、いいか、楽しかったら。」の精神で・・・
このお便りは失敗しないように書こうと思っているのですが、今回は失敗作???